Search

華やかなレースが開催されるはずの5月。F1モナコGP回顧録【吉田由美】(GOETHE) - Yahoo!ニュース

カーライフエッセイスト・吉田由美は、クルマの最先端を肌で感じ続ける“現場主義者“。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、軒並みイベントや取材が中止になっている今だからこそ、「見て、聞いて、知った」クルマの最新事情とは――。

いろんなスタイルでモナコのF1を堪能

5月、6月といったら絶好のレース観戦の季節。本来であれば、世界の三大レースとよばれる「F1モナコグランプリ」「ル・マン24時間レース」「インディ500マイルレース」が集中し、日本でも5月のGW中に富士スピードウェイにて、国内で最も観客を集めるレース「スーパーGT」が開催されるはずでした。それもこれも、レース観戦にピッタリの季節だからかもしれません。

しかし、コロナ禍には勝てず、インディ500は8月23日に、ル・マンは9月19~20日に延期。そして、華やかなF1の中でも最も人気の高いレース「F1モナコグランプリ」は残念ながら中止に。モナコでのF1開催は1955年に始まりましたが、66年ぶりの開催中止だそうです。街を封鎖して行われる市街地コースなので、調整が難しかったようです。

モナコといえば、F1の中でも歴史と伝統がある最も人気のレース。モナコ公国モンテカルロの街中を封鎖し、公道で開催されるので、レースを見ながらモンテカルロの街並みを楽しめるのが人気の秘密。趣のある街中を猛スピードでF1マシンが駆け抜ける光景を、コース脇にあるスタンド席から見るもよし、コース沿いのマンションやレストラン、ホテルの窓から見るもよし、コース横のハーバーに浮かぶ豪華クルーザーから観戦するもよし。

レース観戦のバリエーションが豊富で、一般の人からセレブまでいろいろなスタイルで愉しめます。ほんと、テレビで見ているだけでもワクワクしますよね。レース開催期間中、クローズされた地域に住んでいる住人には住人用パスが発行され、それがないと自宅に帰ることもできないそう。レースウィークにはお友達を招いたり、中にはこの期間中、自分の部屋をF1観戦で訪れる人に貸し出す人もいるとか。モンテカルロは狭いのでホテルの部屋もこの時期、驚くほど高騰します。そのため一日しか行かなくても一週間単位での貸し出しらしいので、F1開催の一週間で1年分の家賃を稼ぐ人もいるのです。

私はこれまでに3回、F1モナコグランプリ取材に行っていますが、一番最初に行ったのは2003年。スペインでシトロエンの試乗会に行き、その後にモナコまで一人旅をしました。モナコはいつか行きたいと思っていましたが、当時、トヨタ「ウィッシュ」が宇多田ヒカルさんの『COLORS』という曲をバックに、F1のコースでお馴染みのモナコの街を走るテレビCMが私の背中を押してくれました。

モナコから一番近いニース空港まで元F1レーサーの鈴木亜久里さんに迎えに来てもらい、宿泊はF1ジャーナリストの方に教えてもらったニース駅前の激安宿。そこからモナコまで電車で25分。車で行く場合は、早く行ける高速ルート、景色を楽しめる海に近い海沿いルート、元モナコ王妃のグレース・ケリーが事故でお亡くなりになった場所を通る真ん中のルートという3通りがあり、行き帰りの道も記憶に残っています。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"レース" - Google ニュース
May 15, 2020 at 03:34PM
https://ift.tt/3fTKiTj

華やかなレースが開催されるはずの5月。F1モナコGP回顧録【吉田由美】(GOETHE) - Yahoo!ニュース
"レース" - Google ニュース
https://ift.tt/2EJpU5V
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "華やかなレースが開催されるはずの5月。F1モナコGP回顧録【吉田由美】(GOETHE) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.