Search

GT-Rのルーツ「スカイラインGTレーシング仕様」は直列6気筒24バルブDOHCヘッドのS20型を搭載したコンセプトカー|71年式 日産スカイラインHT 2000GT-R Vol.2 - マイナビニュース

GT-Rのルーツ「スカイラインGTレーシング仕様」は直列6気筒24バルブDOHCヘッドのS20型を搭載したコンセプトカー|71年式 日産スカイラインHT 2000GT-R Vol.2

68年の10月に開催された第15回東京モーターショーの日産ブースで脚光を浴びたのが、「スカイラインGTレーシング仕様」だ。レーシングカーであるプリンスR380のGR8型エンジンと同じ直列6気筒24バルブDOHCヘッドを持つS20型エンジンを、C10のセダンボディに搭載していたのだ。そして、翌69年2月にはほぼそのままの構成で初代スカイラインGT-R(PGC10)としてデビューしたのだ。

 また、10月にはGTシリーズのマイナーチェンジも行われ、3分割のフロントマスクから一体型のワンピースグリルに変更。この頃から、CMなどでは「愛のスカイライン」というキャッチコピーが使われるようになった。

 C10スカイラインのデビューから2年後となる70年10月。大幅なマイナーチェンジと合わせて、2ドアハードトップ(KGC10)がラインナップに追加された。同時に、GT-Rは2ドアハードトップ(KPGC10)のみの設定となる。というのも、4ドアセダンからホイールベースが70mm短縮されたことによるコーナリング性能や、フロントウインドーの角度を寝かすことによる空力性能の向上などは、GT‐Rがレースで勝ち続けるために、技術を結集して開発されたようなものだからだ。

全ての画像を見る

Let's block ads! (Why?)



"レーシング" - Google ニュース
July 12, 2020 at 04:00AM
https://ift.tt/2OmPTop

GT-Rのルーツ「スカイラインGTレーシング仕様」は直列6気筒24バルブDOHCヘッドのS20型を搭載したコンセプトカー|71年式 日産スカイラインHT 2000GT-R Vol.2 - マイナビニュース
"レーシング" - Google ニュース
https://ift.tt/2Tf6dv9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "GT-Rのルーツ「スカイラインGTレーシング仕様」は直列6気筒24バルブDOHCヘッドのS20型を搭載したコンセプトカー|71年式 日産スカイラインHT 2000GT-R Vol.2 - マイナビニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.