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レーシングカーで行うタイヤの「暖気」! 市販車でも「やるべき」だった(WEB CARTOP)(ヘッドライン) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

 夏タイヤは外気温が7度以上での使用を想定して設計されている

 レース本番前のフォーメーションラップの際、各選手がクルマを蛇行させているのは、タイヤの温度を保って、作動温度領域を下まわらないようにするのが目的(走行前は、タイヤウォーマーで温めている)。

【今さら聞けない】タイヤの溝に挟まった小石は取るべき?

 タイヤはゴムで出来ているので、冷えているときは固くなり、グリップ力は下がり、熱すぎてもゴムが壊れてブローしてしまう(ゴムの沸点は約120度)。

 その最適な温度はタイヤによっても違い、レース用タイヤはおいしい温度=作動温度領域が狭い代わりに、最大グリップ力が非常に高い。

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November 04, 2020 at 06:02AM
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