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トヨタ「GRヤリス」はどこが凄い?レーシングカーに乗ったときの感覚 - livedoor

トヨタ GRヤリス RZ(車両価格:¥3,960,000/税込み)

2代目トヨタ・ミライ(プロト)はなぜクールな4ドアに?

クルマは乗らなきゃ語れない】

 トヨタの新コンパクトカー、ヤリス3兄弟の末っ子「GRヤリス」が遂にデビュー。一見ちょっとヤンチャな3ドアハッチバック。1.8m超えのワイドフェンダーや開口部の大きいフロントバンパーが目立つくらいだが、本質は他の2兄弟と全然違う。そもそもWRC、世界ラリー選手権用のベース車として作られ、ボディー強度や精度が段違いに高いのだ。

 プラットフォームは一応5ドアハッチバックのヤリスと共通のGAーB。だが、リア回りにはひとクラス上のGA-Cプラットフォームが使われ、ルーフは専用カーボンプラスティック製でボンネット、ドア、テールゲートはアルミ製。作り方が全く違う。

 生産担当はスーパースポーツのレクサスLFA用の生産ラインを進化させた「GRファクトリー」。中にはベルトコンベアを使わない手押しに近い生産ラインが設けられ、職人1人1人が担当を増やし、少人数で効率良く、クオリティーの高い製品を作る。

レーシングカーに乗った時のような感覚

 生産方式からしてトヨタの新たな挑戦なのだが、実際にできあがったクルマの味わいが全然違う。乗ったのはメイングレードの「RZ」。インパネデザインや樹脂のクオリティーは量産型の5ドアのヤリスとほぼ同じだが、ドアトリムには上質なバックスキン風素材が使われ、フロント席は本格的なバケットシート。リアは3ドア化で頭上が狭くなっている。

 なにより走り出した時の剛性感がもの凄い。どんな細かい揺れでもドライバーに伝わるような正確さがあり、密封度も高く本物のレーシングカーに乗った時のような感覚。

 パワートレーンも別物で、完全新設計の直噴1.6ℓ直3ガソリンターボ搭載。レース用の高速燃焼コンセプトに加え、軽量部品採用による高回転化、ターボチャージャーなど吸排気系の最適化によって、ピークパワー&トルクは272ps&370Nm。ノーマルの1.5ℓ直3エンジンが、120ps&145Nmだからスペックはほぼ倍。スポーツ4WDシステムの「GR-FOUR」と専用の6MTも備わる。

 このシフト感覚と4WDも凄くて、今にまで味わったことのない硬質かつ正確なゲート操作に加え、3つのドライビングモードで前後のトルク配分が劇的に変わり、「ノーマル」は60対40、「トラック」は50対50、「スポーツ」は30対70。スポーツモードで峠道を走ると、コーナリング中の回頭性が露骨に上がり、アクセルを踏む度にライン内側にグイっと入ろうとする。

普段使いも可能

 速さもノーマルヤリスとは別物で、低速域から高速域までどこでアクセルを踏んでも瞬時に前に出る。

 文字通り世界ラリー用の本格スポーツカーなのだが、その割りに乗り心地はいいし、ラゲッジは通常状態で171ℓと狭めだがリアの背もたれを倒せばゴルフバッグも楽勝で収納。普段使いも可能だ。

 価格はRZで396万円と一見高いが、海外ブランドの同様スペシャルなら間違いなく600万円超えの本格ラリーウェポン。スポーツカー好きには間違いなく朗報だ。

(小沢コージ/自動車ジャーナリスト)

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November 25, 2020 at 07:26AM
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