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ルノーF1が抗議! レーシングポイントとメルセデスのブレーキダクトの類似性とは?(motorsport.com 日本版) - Yahoo!ニュース

 レーシングポイントが2020年シーズン用に開発したマシン”RP20”。しかしこのマシンは、プレシーズンテストに登場して以来、昨年型のメルセデスのF1マシン”W10”に酷似しているのではないかとして、多くのチームが不満を漏らしていた。 【動画】2020年F1第2戦シュタイアーマルクGP予選・決勝ハイライト  そんな中、ルノーF1チームはシュタイアーマルクGP終了後に、レーシングポイントのマシンについて正式に抗議を提出。ただルノーは、マシン全体がメルセデスの”クローン”であると訴えるのではなく、前後のブレーキダクトの形状が酷似していることに焦点を当て、抗議を提出した。  ライバルチームは、RP20とW10の類似点を、注意深く観察している。そしてルノーは、ブレーキダクトの類似性は、コピーと見なすのに十分だと感じているようだ。  本稿では、RP20とW10のブレーキダクトのデザインについて、見比べてみることにしよう。

■リヤのブレーキダクト

 まずはリヤのブレーキダクトから見てみよう。本稿のメイン写真がレーシングポイントRP20のリヤブレーキダクト、そして上のイラストがメルセデスW10のリヤブレーキダクトである。  この両者を見比べると、開口部の形状、ドラムカバーの形状は酷似していると言えるだろう。さらにダクトの内側に取り付けられた複数のウイングレットも、形状とそのレイアウトが一致しているように見える。

■フロントブレーキダクト

 一方、フロントのブレーキダクトは、サーキットの特性に合わせて冷却性能を変更するため、シーズン中に複数の変更が行なわれる。W10の場合は、少なくとも4種類のデザインを、2019年シーズンに使った。  上記の画像を見ると、完全に同じではないものの、ブレーキダクトの上半分が、RP20のそれと類似したデザインであるのが分かる。  ただ、その形状にはほんのわずかではあるものの違いがあるように見える。それにより、FIAの技術担当者を納得させることができるかもしれない。  ただその一方で、外部の形状が似ているということは、その内部構造も似ているということを示唆している。つまり内部の構造を理解していなければ、このような外部構造を実現できないはず……そう判断されれば、ルノーの抗議を後押しすることになるかもしれない。  ブレーキダクトの内部構造は、空力的にも、そして熱力学的にも、マシンのパフォーマンスに大きな影響を与える分野だ。しかし小さなチームにとっては、この部分の開発を行なうのは非常に難しく、トップチームとの間の”埋められない差”となっている。  またシュタイアーマルクGPのスチュワードは、メルセデスにW10のブレーキダクトを、FIAの技術担当に提出するよう命じているが、これは2019年に使った全てのデザインが対象なのか、それともひとつだけなのか……それも気になるところだ。

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July 14, 2020 at 10:17AM
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